まずは自己紹介から…

寒さの中にもの気配が感じられる時期になりましたね。

ブログでははじめましての獣医師石丸です。
病院内では、梅の花より暖かな日差しより、積み上げられたノミダニ予防薬の在庫がの訪れを知らせてくれています。

 

初めてのブログ記事なので、この機会に少し自己紹介をさせていただきたいと思います。

昨年の7月に縁あって長岡京に越して来まして、8月から乙訓どうぶつ病院の仲間入りをしました。

出身は神戸ですが大学進学で実家を出てから、鳥取岡山、果てはアメリカカリフォルニア州サンディエゴなど、それまで神戸から出たことがなかった反動なのか、各地を転々としてまいりました。

長岡京は自然が豊かで、季節の行事も豊富なとても魅力的な街ですね!

イベントごとが大好きなので、ガラシャ祭り、長岡天満宮の夏祭り初詣など、欠かさず出掛けて行っては楽しませてもらっています。

今年は節分のお祭りに参加できなかったのが心残りなので、来年こそは絶対!と意気込んでおります。

 

スタッフ紹介の記事にも記載されていた通り、行動学しつけについて興味があり、学んでまいりました。

実際皆様とお話してみると、わんちゃんのこんな行動に困っている、という方がとても多いことに気づかされます。

皆様のお宅のわんちゃんはトイレは上手にできますか?

インターホンの音や、お家に遊びにきた方に吠えたりしませんか?

お子様がいらっしゃるご家庭では、お子様に噛みついてしまったりはしませんか?

行動の問題も、他の身体的な病気と同じで、「治療よりも予防の方がずっと簡単」です。

「しつけ」という言葉を聞くと、わんちゃんを従わせるイメージを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、犬と人間が共同生活を送るうえで、お互いが気持ちよく過ごせるためのルールを伝えてあげることでもあります。

根気も必要になるので面倒なこともあるかと思いますが、こちらの意図が通じた時の喜びにハマってしまう方も…

まだまだ学ぶべきことがたくさんある私ですが、少しでも皆様のお力になれればと思います。

愛犬のこんな行動が気になる!という方も、しつけの方法に興味がある方も、ぜひ気軽にご相談いただければと思います

s_CIMG9024

◎お知らせ(GWの休診およびペットホテルに関して)◎ 

4月29日(土・祝) 休診
4月30日(日) 通常通り(午前診察)
5月1日(月) 通常通り
5月2日(火) 通常通り
5月3日(水・祝) 休診
5月4日(木・祝) 休診
5月5日(金・祝) 休診
5月6日(土) 通常通り

ペットホテルに関しては通常の日程より料金が値上がりします。

詳しくは当院にお問い合わせください。

 

――――飼い主さんと動物たちのえがおのために――――

京都府長岡京市

乙訓どうぶつ病院

~乙訓地域(長岡京市、向日市、大山崎町)、大原野、伏見、久御山、島本町~

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

更新情報

乙訓どうぶつ病院