春、間近|動物病院をお探しなら、長岡京市にある乙訓どうぶつ病院へお任せください。

更新情報

MENU
tel:0759583933
診療時間
9:00~12:00
13:00~15:00
16:00~19:30
受付時間
各診療終了30分前まで
休診日
土曜昼・日曜午後・祝日

春、間近

スタッフブログ

こんにちは、看護師の田中です。

先日、お休みの日にアートの島と言われている香川県の直島に行ってきました!

直島周辺にはいくつか島があり船1本で島巡りもできるのも魅力的です。
島のあちこちにアート作品があったり、島の人ならではの民家におじゃまさせていただける家プロジェクトなんかもありました。
普段、移動手段が自転車の私ですが旅行での自転車移動も一味違ったサイクリングが楽しめましたよ~

 

3月もそろそろ終わりに近づきいつの間にか春の予防のシーズンになりますね
毎年打っていると思います、狂犬病ワクチンについて
狂犬病ってどんな病気なのか?打つ時の注意は?などお伝えしたいなと思います
まず、狂犬病はすべての哺乳類に感染するもので人にも感染する人獣共通感染症なんです

感染すると100%死に至るそうです…怖ろしいですね…
なので、狂犬病ワクチンを打つことは法律によって定められています。

では、ワクチンを打ちに行くぞ!と決められた日に気をつけてもらいたいことは
食欲や元気はあるか
発熱、下痢などの症状が出ていないか
妊娠中、妊娠の可能性はないか
など様子を確認していただき体調の良い時に接種しましょう。
何か体調面で気になる事がある時は教えて下さいね。

ワクチンを打った後はまれに、顏が腫れてきたり
食欲低下や嘔吐など体調をくずしてしまうコもいます。
ドッグランなど走り回ったりする激しい運動は避け、シャンプーも控えてくださいね。

 

予防の時期は病院も混んでいてお待ちいただく時間が普段よりも長くなってしまうことも多いかとと思います💦

お待たせして申し訳ありませんが、病気から守る大切な事なのでしっかりと予防していきましょう!

 

――――飼い主さんと動物たちのえがおのために――――
京都府長岡京市
乙訓どうぶつ病院
~乙訓地域(長岡京市、向日市、大山崎町)、大原野、伏見、久御山、島本町~
乙訓どうぶつ病院LINE@開設しました!ぜひ登録をよろしくお願いします♪
※下のボタンを押していただくか、QRコードを読み取っていただいても登録可能です。

 

 

  友達追加ボタン
友だち追加

  QRコード

WEB予約はこちら