夏の思い出⛱|動物病院をお探しなら、長岡京市にある乙訓どうぶつ病院へお任せください。

更新情報

MENU
tel:0759583933
診療時間
9:00~12:00
13:00~15:00
16:00~19:30
受付時間
各診療終了30分前まで
休診日
土曜昼・日曜午後・祝日

夏の思い出⛱

スタッフブログ

 

 

収穫の秋を迎え、皆様におかれましては充実した毎日をお過ごしでしょうか。

台風の影響も各地であり、天候からも季節を感じられるようになりました。

 

こんにちは。獣医師の岩田です。

先日遅めの夏休みをいただき、家族で沖縄県石垣島に行ってきました。

今まで沖縄には行ったことがなく、沖縄本島も候補にあがりましたが、せっかく行くのなら、世界でも有数といわれる海を見たい!ということで、家族で相談して離島である石垣島に目的地を決めました。

ちょうど台風18号が直撃している時でしたので、全体的に天気は曇りで、ホテルから出れない日もありましたが、それも含めて素晴らしいものでした。

所々で晴れ間もあり、陽が差し込む海面は、それはそれは見事なエメラルドでした。快晴であれば、どれだけ綺麗なのか、、、想像しただけで鳥肌ものです。

息子くん(1歳)も海デビューでしたが、あまりの綺麗さに大喜びでした。

台風で飛行機が欠航にならなかっただけよかったです。

竹富島へ行ったり、石垣牛など現地グルメに舌鼓したりと、素晴らしい旅となりました。

心も体もリフレッシュできたので、これからますます仕事に身が入ります!!

 

ところで、みなさん夕日って緑になることご存知ですか?

現地在住のカメラマンさんに教えていただいたのですが、高い山や離島など、地平線や水平線がみられ、非常に空気の澄んだ環境でしか観察されない稀な現象だそうで、「グリーンフラッシュ」とよばれています。なかなかお目にかかれない現象ですので、見た人は幸せになれるといわれています。石垣島は、そんなグリーンフラッシュがみれるポイントだそうで、天気のよい日にはカメラをもった人たちが撮影しているそうです。

さらに、なんとグリーンフラッシュの更に上の現象として、緑が紫に変わることがあるらしいのです!!ここまでの現象は、なかなか現地に住んでいる方でも見られないそうです。

 

自然は壮大で、素晴らしいです。まだまだ知らないことが世の中にはあります。獣医師として、だけでなく、人間として味のある人生を送れるように、生きている間にいろんなところへ行って、様々な人々、文化、風景と出会えたらな、と思っております。

今回は残念ながらお目にかかることはできませんでしたが、いつかまた見たいね、といって帰路につきました。

 

P.S. 現地の地ビールがおいしくて、ついつい飲みすぎてしまいました。。きっと肝臓に負担もかかっているはず。30歳も超えたので、そろそろ人間ドックを受診しようかと思っており今日この頃です。

当院でも、秋の健康診断をキャンペーン価格で実施しております。物言わぬ大切な家族に、ぜひご検討されてはいかがでしょうか?詳しくは院内掲示板、スタッフまで☆

 

朝夕の寒暖差が激しくなってきております。みなさま、お体ご自愛くださいませ。

WEB予約はこちら