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アンケートご返答

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こんにちは!乙訓どうぶつ病院です🐶😸🐰🐹

雨が降ったり、お天気が良くても暑かったり、なかなかお天気に振り回される毎日ですね。

とりあえず、早く梅雨が明けて湿気が落ち着くといいなと思います。

 

少し前の話になりますが、当院にて3/6~6/1の期間に実施いたしました「春のお友だちキャンペーン」が無事に終了いたしました!

おかげさまでたくさんの飼い主様にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご登録いただきました当院LINEとinstagramが、実用的にも日々の癒しにも、皆さまのお役に立てると幸いです。

引き続き担当スタッフが投稿を頑張ってまいりますので、ぜひご覧くださいね。

 

さて、キャンペーンの一環として多くの飼い主様にアンケートハガキもご記入いただきました。

たくさんのお褒めの言葉をいただき嬉しい気持ちとともに、今後も皆さまのご期待に沿えるよう、改めて身が引き締まる思いでおります。

 

アンケート内に「改善点を教えてください」という質問もございました。

そちらにも様々なご意見をいただき、皆さまのご要望をお伺いできるとても良い機会となりました。

貴重なお時間を割いて当院へのご意見をご記入いただき、まことにありがとうございます。

 

せっかくいただいたご意見ですので、こちらに当院としての返答を掲載いたします。

長くなってしまい恐れ入りますが、ご意見をご記入いただいた方も、「書かなかったけどたしかにそこが気になってた!」という方も、ぜひご一読いただけると幸いです。

 

 

待ち時間に関するご意見

今回のアンケートでは、待ち時間に関するご意見が最も多く寄せられました。

以下にまとめてお答えさせていただきます。

 

  • 待ち時間が長い(7件)

→当院では待ち時間短縮とコロナウィルス感染拡大防止のため、2022年3月1日より全日予約優先制へと移行いたしました。以前の順番予約制の場合と比べると、全体的な診察待ちの時間自体は短縮しておりますが、予約のお時間通りに診察が進まない場合、ご不満に思われるのは当然のことと存じます。

どうしても急患や症状が重篤な動物が来院された場合などは、お待たせするお時間が発生してしまうのは仕方がない場合もございますが、長くお待ちになられている飼い主様には、受付スタッフ等から状況の説明や待ち時間の目安などをお伝えさせていただくよう心がけております。

また、順次診療時間も拡大しており、平日13:00~15:00の昼の診察は比較的待ち時間は短くなっておりますので、獣医師のご指名がない方はぜひご利用いただければ幸いです。

 

  • 予約を入れても待ち時間が長い所
  • 他に患者さんがいるので仕方ないですが、予約した時間に行って、時間通りに入れたことがないのが少しざんねんです
  • 開店時間の9時に予約をして、待たされるのは、なぜなのでしょうか?訳を教えていただけると安心します。

→こちらのご意見に関しまして、当院の予約システムが分かりにくい部分があり、ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

当院の予約システムは獣医師の「希望なし」でご予約いただいた場合、30分ごとの時間帯予約となっております。例えば「9:00~」の枠でご予約をいただくと、「9:00から9:30の間に診察が始まる」とご理解いただけると幸いです。同じ時間帯に複数の方の診察の予約が入っておりますので、診察が可能な順番に診察室にご案内いたします。

一方、獣医師のご指名をいただいた場合には、時間帯予約ではございません。こちらは可能な限りではございますが、ご予約いただいたお時間に診察が開始できるよう、上記のご意見に対する回答の通り、引き続きスタッフ一同尽力させていただきます。

また、朝の始めの9:00からの診察に関しましては、当日に手術を受ける動物のお預かりを優先させていただいております。手術が予定されている日には、ご来院いただいた順番が早くてもお待ちいただく可能性がございます。ご不安なお気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  • 少し受付、支払い等の待ちが長い。

→受付や診察の開始時間の待ち時間については、上記の通りです。ただ、お支払いの待ち時間に関しては、スタッフの連携や作業効率の見直しで、改善する必要があるかと存じます。

特にお薬の処方がある場合には、調剤や分包にお時間をいただくことがございます。お家でお薬を分割することが可能であれば、ピルカッター等も販売しておりますので、飼い主様にもご協力いただけると幸いです。

 

改めまして、ご来院いただいた際に長い時間お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

病院での待ち時間が長いことは飼い主様にとっても、なれない環境に不安な動物にとっても大きなストレスとなります。それが動物の体調が悪い状態であれば尚更です。

飼い主様と動物たちがより快適に通院していただけるよう、引き続き当院全体で尽力して参りますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

当院の設備に関するご意見

  • 駐車場がいっぱいの時に困ります
  • 第2Pがあると助かります。

→当院駐車場では現在10台のお車を駐車していただくことが可能ですが、ご指摘の通り春などご来院される方が多い時期や土日などは混雑してしまい、飼い主様にも近隣にお住まいの方にも心苦しく思っております。飼い主様用の駐車場とは別にスタッフ用駐車場を設置する等、対策は講じておりますが、なかなか解消できておりません。近隣に第二駐車場に適した場所がございましたら、今後増設も検討させていただきますが、正直に申し上げますと実現は難しいのが現状です。大変申し訳ございません。

 

  • 待合室の音(声)がよく響いて怖がりさんにとってはツライかも。先生方の声は仕方ないが、トリマーさん受診者さんの声は静かにならないかなぁと思います。

→多くの動物が病院は苦手ですが、特に怖がりの性格の動物にとって、慣れない不安な環境での大きな声や物音は大きなストレスになるのは、ご指摘の通りです。そのような様子を見守る飼い主様にも辛い思いをさせてしまい大変申し訳ございません。コロナウィルスの感染拡大の影響でマスクを付けているスタッフが多く、飼い主様に聞き取りづらくないようにと平時より少し声が大きくなってしまっている可能性もございます。当院スタッフに関しましては、このようなご意見がございましたことを共有し、適切な声の大きさについて各自が配慮させていただきます。

お車でお越しの際はお車の中でお待ちいただくことも可能ですので、音や環境に敏感なご家族をお連れの方は、受付スタッフにお声かけください。また、入り口の外にベンチを設置しており、そちらでお待ちいただくことも可能です。もし気になることがございましたら、遠慮なく受付スタッフにご相談いただければ幸いです。

 

料金に関するご意見

  • 金額的な所が少し高いと思う
  • もうちょい安くしてくださいwお財布が…
  • 料金が少々高いのが気になります

→近年全体的な物価が上昇しており、動物医療に必要な検査や薬剤の料金や、電気料金などの多くが値上がりしております。それに伴って、飼い主様の金銭的なご負担がより重くなってしまい心苦しいばかりです。引き続き、丁寧な診察と的確な診断や治療、飼い主様と動物たちの心に寄り添った対応を心がけ、飼い主様に料金にご納得していただける価値を提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。

また、診療に関しまして、金銭的なご不安を感じられる場合には、当院スタッフへ遠慮なくお申し付けください。それぞれのご家庭の事情に併せて、治療方針を相談させていただければ幸いです。とはいえ、なかなか飼い主様から言い出しづらい部分もあることと存じます。獣医師も飼い主様がご不安な点を気軽に話していただけるような診察を提供できるよう心がけて参りますが、獣医師に伝えるのが難しいとお感じになられる場合には、看護師や受付スタッフでも構いませんので遠慮なくお聞かせください。

 

  • 治療費が高くて支払いがたいへんです。治療費が安くなるよう治療のランクを選択できるシステムがあればよいです。

→こちらのご意見に関しまして、上記のような配慮が足りず申し訳ございませんでした。

同じ病気の動物でも、進行度や年齢、飼い主様のご事情やお気持ちなどにより、治療方針が異なるのは当然のことです。診察料金に関しましても、必要な料金を事前にご案内させていただき、飼い主様としっかりご相談のうえ、それぞれのご家庭の事情に併せて進めさせていただくよう、引き続き獣医師ひとりひとりが心がけて参ります。

 

ドッグランに関するご意見

  • ドッグランを入ったときから30分がうれしいですぅ

→新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当院では長らくドッグランの入場時間や人数などを制限しておりました。しかし、昨今の行動規制の緩和に基づきまして、2023年4月よりドッグランに関する時間や人数、マスクの有無などの制限をすべて撤廃いたしております。

ただし、下記に該当する方は、ご利用をお断りさせていただきます。

  • 飼い主様の体調が優れない、発熱や咳などの風邪の症状がある方
  • ご家族やご自身の身近に新型コロナウイルスに感染した方、その可能性のある方がいらっしゃる方

また、診察の待ち時間にご利用可能ですが、前後のお日にち・当日診察にて混合ワクチン・狂犬病予防接種予定の場合や当日の体調が優れないわんちゃんは、体調悪化を防ぐためドックランご利用をお断りさせていただく場合がございます。

皆様が安心・安全に楽しく、有意義なお時間を過ごせるよう、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

私たちスタッフも、ドッグランが閉鎖していた間はとても寂しく感じていたので、元気に走り回るわんちゃんたちを見られるのをとても嬉しく思っております。30分と言わず、熱中症には十分ご注意のうえ、ごゆっくりお過ごしいただけると幸いです。

 

  • ドッグランを常に開放しておいてほしい

→当院のドッグランは、動物たちの安全性の確保のため、当院でノミ・ダニ予防、フィラリア予防、混合ワクチン、狂犬病ワクチンの履歴がしっかりと確認できる動物に限定してご利用いただけます。診察時間外も開放できれば皆さんに便利にご利用いただけるとは存じますが、スタッフによる動物の確認ができず、結果的にドッグランの安全性の低下につながる恐れがございます。時間的な利便性と安全性の両立できない以上は、動物たちを病気から守るため、そして飼い主様に安心してご利用いただけるように、当院といたしましては安全性を優先させていただきたく存じます。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

  • できれば、ドッグランに屋根が欲しいです。

→ご指摘の通り、当院のドッグランには屋根がなく、これからの暑い季節は特に屋根などの暑熱対策設備の設置も検討中です。今のところ導入の明確な予定が決まっておりませんので、現時点では日傘や保冷材などをご持参いただき、飼い主様個人での対策をお願いいたします。特に毛量の多いわんちゃんや鼻の低いわんちゃんは暑さに弱いので、水分補給を忘れずに、土管の中や一旦ドッグランの外に出て日陰などで休憩を挟みながら、皆さまに楽しんでいただけると幸いです。

 

診療に関するご意見

  • 早口で専門用語使う先生の時は不安でした

→この度は大切なご家族の体調不良にご不安を感じられている中、獣医師の対応に至らぬ点があり、まことに申し訳ございませんでした。本来ご安心を提供するべき獣医師が飼い主様をより不安なお気持ちにさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。改めて、飼い主様に伝わりやすい言葉と話し方で安心を感じていただけるよう、獣医師ひとりひとりが心がけて参ります。

 

  • 先生によって指どうがちがうのでどなたがいいのかわらないです

→ご指摘いただいたように、大切なご家族の体調不良にご不安な思いをされている中、獣医師によって話が違ってしまっては、飼い主様が混乱されるのも当然のことと存じます。ご不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ございませんでした。

当院には現在7名の獣医師が在籍しており、診察終了後にお互いのカルテを確認したり、口頭で引き継ぎを行ったり、セミナーの受講や勉強会の開催をしたりと、獣医師間での情報の伝達や基本的な方針の統一のための対策を講じてはございます。これにより、診療に関して獣医師ごとに治療の結果を左右するような大きな方針の違いはないものかとは存じますが、どうしても細かな判断や意見の違いは生じる可能性がございます。当院ではご予約の際に獣医師をご指名いただくことも可能ですので、ぜひご利用いただければ幸いです。

 

  • 先生によっておっしゃることが違ったり、何も言われてなかったけど来てからご飯は抜いてきたかと言われたり、あまり引き継ぎが上手くいっていないように思います。

→獣医師によって飼い主様へのご説明が異なってしまう件に関しましては、上記の通りです。ただ、絶食の指示がなかった件に関しましては、診察を担当いたしました獣医師のご案内が不足していたことが原因かと存じます。ご不便をおかけして、大変申し訳ございませんでした。改めて、次回のご来院の予定や、その際に必要な事項のご案内をしっかりと行うよう、獣医師ひとりひとりが心がけて参ります。また、診察室内で獣医師からお伝えできなかった場合には、他のスタッフがご案内できるよう、ダブルチェックを欠かさぬよう留意いたします。

 

その他の事項に関するご意見

  • 療養食を販売してくれたらなお嬉しかったかもしれません

→当院では、ロイヤルカナン、ヒルズ、ピュリナ、ドクターズ、ラボライン、サニメド、ファルミナ、スぺシフィックなどの療法食を販売しております。あまり院内に在庫は置いていないので多くの場合は注文販売にはなりますが、おそらく一般に流通しているほとんどの療法食はご購入いただけるかと存じますので、ご意見をいただいた方がご来院された際に当院スタッフからのご案内が不足していた可能性がございます。まことに申し訳ございませんでした。

フードの種類によってはサンプルもお渡しできますので、試してみたいフードがございましたら、気軽にお声かけください。

昨年より当院公式LINEにてフードをご注文いただくことが可能になりました。LINEは24時間いつでもご注文いただくことが可能で、おかげさまでご利用の飼い主様から大変好評をいただいております。

また、ロイヤルカナン、ヒルズ、ピュリナ、ドクターズのフードをご購入の方は、メーカーの直営サイトよりご注文いただくとフードをご自宅に配達することが可能です。

LINEでのご注文の詳細や、メーカー直営サイトへのご案内は以下のページをご覧ください。

 

フード販売ガイド

 

  • 急に受診してほしい時に、込み合っていると困る

→2015年の開院より、おかげさまでたくさんの動物たちと飼い主様にご来院いただいております。院内が混雑している場合でも、獣医師が命の危険があると判断いたしました急患に関しましては、ご予約の有無にかかわらず最優先で診察をさせていただきます。けいれんやぐったりしている、意識がない、などの状態が見られましたら、迷わずまずはお電話ください。

 

  • 少しミスがある時がある

→この度はご来院の際にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。こちらのご意見に関しまして、詳細が分からず具体的な返答が難しいのですが、当然のことながらスタッフひとりひとりがミスのないよう心がけて業務にあたるとともに、ミスが生じた場合でも他のスタッフがカバーできる院内システムと円滑なコミュニケーションを徹底して参ります。

 

  • 爪が少しとがっているので丸めていただけると助かります。

→当院で爪切りを行う際、通常わんちゃんの爪はなるべくとがった部分が残らないよう丸く仕上げるよう心がけております。今回こちらのご意見えおいただいた方は、わんちゃんの飼い主様とのことで、こちらの確認が足りずまことに申し訳ございませんでした。今後は今以上に爪切り後の確認をしっかりと行うよう、スタッフひとりひとりが留意して参ります。

また、爪切りが苦手で大きなストレスを感じている様子のわんちゃんや、ねこちゃんに関しましては、可能な限り苦痛な時間を短く済ませるために、先を丸めずに最低限の爪切りでお返しさせていただいております。この場合は積極的なお散歩や爪とぎなどで、尖りを丸めていただく必要がございます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

  • 健診の結果について以前は書面通知だったが来院しないといけなくなったので不便です。受付の方からのTelでは取り急ぎ異常がないかも教えてもらえなかった。健診のハードルがあがりました。以前のように書面通知してほしい。

→検診に関しましてご不便をおかけして申し訳ございません。

春にキャンペーンをいたしております、血液検査での健康診断に関しましては、基本的に郵送にて結果をお送りさせていただいております。結果に問題が見られた場合などは、お電話させていただいたうえで、再度ご来院いただくこともございますが、こちらは例年の対応と大きな変化はございません。

ただ、秋にキャンペーンをいたしております、超音波検査やレントゲン検査も含めた詳しい健康診断に関しましては、ご指摘の通り、特別な事情がない限りご来院いただいて結果を説明させていただくこととなりました。以前はこれらの結果を全て印刷して郵送いたしておりましたが、超音波検査やレントゲン検査の結果の画像は印刷すると不鮮明になり、しっかりと診断が伝わらない恐れがございました。また、キャンペーン中に検診をしていただいた方へ、検査結果を基に今の動物の状態に適切なフードサンプルのプレゼントなども行っておりますので、ご来院いただいて結果を説明し、プレゼントもお渡しする方針になっています。どうしてもご来院が難しい場合には、個別に対応させていただくことも可能ですので、お気軽にスタッフにご相談ください。

また、受付スタッフは当院の運営を支えてくれる大切なスタッフではございますが、獣医師や動物看護師とは異なり、動物医療の専門家ではございません。検査結果のご説明に関しては、基本的には獣医師が対応することとなっておりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

  • 院長先生の予約が取りづらい(日程)

→当院院長の中森は現在、提携しております京都動物医療センターにて呼吸器の専門診療にも従事しております。当院での予約可能な時間が限られてしまい、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。WEB予約は受診希望日の1ヶ月前から予約可能となっておりますので、獣医師の希望がございます場合は、お早目のご予約をお願いいたします。

 

  • 時間がうまくとれない、あと帰りタクシーが仲々つかまらないと思います

→ご来院の際にご不便をおかけして申し訳ございません。こちらのご予約に関するご意見に関しまして、詳細が分からず具体的な返答が難しいのですが、上記の通りお早めのご予約で問題点が解消されれば幸いです。

また、タクシーに関しまして、ご指摘の通り、当院付近の道路をタクシーが空車で走行していることは珍しいかと存じます。タクシーでご帰宅される場合には、お電話にてタクシー会社に「乙訓どうぶつ病院の前」とお伝えいただき、配車の手配をされることをおすすめいたします。また、受付にお声かけいただければ、こちらでタクシーを手配いたしますので、遠慮なくお申し付けください。動物と一緒にタクシーにご乗車の際は、必ず動物をキャリーバッグなどに入れた状態でご乗車いただく必要がございます。キャリーがない場合には、ご乗車をお断りされることがございますので、ご注意ください。

 

  • Web予約の選択枠を複数できたらいいなと思いました。

→こちらのご意見に関しまして、Web予約の際に「予約内容を選択してください」という画面の選択肢が現在1つしか選べないため、複数選択できる方が良い、という内容で間違いございませんでしょうか。

前述の通りのご意見であれば、ご指摘の通り、現状では複数の目的(例えば、ワクチンとフィラリア予防と爪切りなど)でご来院いただく場合でも、選択肢は1つしか選べない仕様となっております。ご意見をいただき、予約システムを精査いたしましたが、予約内容を複数選択できるように仕様を変更することはできませんでした。ご不便をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。複数のご来院目的でのご予約の際、お手数をおかけいたしますが、予約画面の自由入力欄にご記入いただければ幸いです。ただ、予約内容の選択の際「フィラリア予防」「ノミダニ予防」「手術相談」を選択された場合は、この入力欄が表示されませんので、ご来院時に受付スタッフにお声かけください。

もしいただいたご意見の趣旨が上記と異なる場合には、次回ご来院の際でも構いませんので、こちらのご意見について詳しくお聞かせいただけると幸いです。

 

  • 冬でしたのでカーディガンで名前が見えませんでしたが良い先生に出逢えました。名前見える様にして頂けると次回から指名できます。未だ名前がわかりません。

→ご来院の際にご不便をおかけして申し訳ございません。名札の位置に関しまして、飼い主様から見えやすい位置につけるよう、スタッフひとりひとりが留意いたします。当院ホームページのスタッフ紹介ページには、獣医師を含め当院で勤務しているスタッフの写真と名前が掲載されておりますので、お手数ですがご確認のうえご指名いただけると幸いです。暖かいご意見をありがとうございました、またのご来院をお待ちしております。

 

  • オペの時受付にいたナースさんが厳しくて、反省しまくっていて、なので、さらに悲しかったです。

→この度は大切なご家族の体調不良にご不安を感じられている中、当院スタッフの対応に至らぬ点があり、大変申し訳ございませんでした。こちらのご意見に関しまして、詳細が分からず具体的な返答が難しいのですが、獣医師のみならず看護師や受付スタッフなど、全てのスタッフが飼い主様の心に寄り添った対応ができるよう、精進してまいります。

 

 

以上です。

 

長々読んでいただきありがとうございます!

改めまして、ご意見をいただき感謝申し上げます。

 

これからも、ほんのわずかでも人と動物たちの幸せな生活のお力になれるよう、「飼い主さんには誠意を、動物たちには愛情を」をモットーに、スタッフ一同精進してまいります。

 

アンケート期間は終了しましたが、今後もお気づきになったことがございましたら、遠慮なくお聞かせくださいね。

 

 

 

京都府長岡京市
乙訓どうぶつ病院
~乙訓地域(長岡京市、向日市、大山崎町)、大原野、伏見、久御山、島本町~

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