リハビリ卒業!|動物病院をお探しなら、長岡京市にある乙訓どうぶつ病院へお任せください。

更新情報

MENU
tel:0759583933
診療時間
9:00~12:00
13:00~15:00
16:00~19:30
受付時間
各診療終了30分前まで
休診日
土曜昼・日曜午後・祝日

リハビリ卒業!

スタッフブログ

病院のブログが再開し久しぶりの投稿になります。看護師の増井です。
最近天気が崩れやすいですね。
急な・・・動物さんたちは大丈夫ですか?
急な大雨でドッグランに来て下さっていた方々も大慌てで帰っている光景を最近よく目にします。

皆様、に濡れすぎて風邪をひかない様に注意して下さいね。
今週はまた暑い日が続く様ですので熱中症には注意しましょう!
今日は私がリハビリを担当していたミニチュア・ダックスフントのモカちゃんの紹介をさせていただきます。
皆様、椎間板ヘルニアという病気はご存知でしょうか?
椎間板ヘルニアとは椎間板に強い衝撃が加わり、その内容物が突出する事で脊髄や神経を圧迫しいろいろな運動障害が起こる病気です。
(椎間板は脊柱にかかる外力を吸収するクッションのように働いており、脊柱を滑らかに曲げるという役割があります。)
モカちゃんは椎間板ヘルニアという病気で手術をしリハビリを開始しました。
モカちゃんの性格は健気で頑張りやさんで、どのトレーニングに対しても協力して頑張ってくれていました。
リハビリでバランスボールをしている時の写真です。

簡単そうに見えますが私達がバランスボールに不安定な状態で乗りキープするのと同じ状態です。

バランスをとることは、いろいろな筋肉を使いますし体力も使います。
バランスをとる事は難しいのに可愛らしいお顔でカメラ目線もしてくれていて
とても上手にバランスをとれています!まるでモデルさんの様ですね。
モカちゃんのご家族のお家でのリハビリの継続・協力とモカちゃんの頑張りもあり
予定より早く回復し、術後5ヵ月間でリハビリを卒業する事ができました!
今後もご自宅でのサポートは必要にはなりますが元気に定期健診に来られるのを楽しみにしています。

下記のQRコードを読みとっていただくと、待ち状況&自分の順番がわかるようになっています。
ご活用いただければと思います!

 

京都府長岡京市
乙訓どうぶつ病院
~乙訓地域(長岡京市、向日市、大山崎町)、大原野、伏見、久御山、島本町~

WEB予約はこちら